壱のうそ作品一覧

『テクニカラー』

川越ハルミ、マキの二人はマジックショーのドサ回りを続ける、過去の遺物のような母娘。娘マキの特別な力をマジックショーに仕立て上げ、二人は糊口をしのいできた。ハルミは泊まり先のホテルマンと逢瀬を楽しむ一方、美しく成長する娘には男性嫌悪を引き起こす嘘を教え込んでいる。こんなただれた関係の二人が巡業先の劇場のマネージャー遠藤と出会ったのを機に、塗り重ねたハルミの嘘が少しずつ剥がれ落ちていく…。

DATA

監督・脚本・編集:船曳 真珠(ふなびき しんじゅ)
30min/HD/16:9
キャスト:洞口依子 小野ゆり子 岡部 尚 吉岡睦雄 マメ山田 ほか

撮影:月永雄太/美術:田中浩二/録音・整音:光地拓郎/音楽:長嶌寛幸
スタイリスト:碓井章訓/ヘアメイク:平岡美樹、南場千鶴/助監督:宮崎大祐/制作:横手三佐子

監督 船曳真珠

profile

1982年、東京都出身。東京大学在学時に自主制作した監督作『山間無宿』(00)が調布映画祭でグランプリを受賞。以降も映画作りを続け、映画美学校フィクション科を経て、短編『夢十夜・海賊版「第五夜」』(07)が吉祥寺バウスシアターで公開される。2006年東京芸術大学大学院映像研究科に入学、在学時に監督した『夕映え少女』(08)と卒業制作『錨をなげろ』(08)は共に渋谷ユーロスペースで公開された。初の長編劇場作品『携帯彼氏』(09)は全国30館以上で公開された。

message

大人の女たちが、そして男たちが、体張って騒いでます。艶笑喜劇にグリム童話に淡いロマンスにバックステージものにと色々欲張った、かしましい人間喜劇です。

コメント

船曳真珠はバロック真珠だ。ダイアン・アーバスの世界のような異形の者たちのあいだから、輝くような一条の無垢の光が生まれる。うそから出たまこと。その一瞬が美しい。
上野千鶴子(社会学者)
美しく成長していく娘に危機感を抱き、スーツケースや箱に押し込んで世間から隔絶していた母親。でも、娘はサナギが蝶になるように、箱の中でメタモルフォーゼしていたのです……。ラストシーンの娘の笑顔が心に焼きつけられました。
辛酸なめ子(漫画家・コラムニスト)
相当にいかがわしいマジックショーを見せられたときの戸惑いが、映画の自由に素肌で接している驚きへと導かれる。何が「嘘」かも判らぬくらい、観客に先んずるテンポが素晴らしい。登場人物は演じる者と見る者をめまぐるしく往復し、いつしか五感を解放する。船曳真珠は、いかがわしさこそ、映画最大の美徳だといつ悟ったのであろうか。
筒井武文(映画監督)