• 壱のなみだ 小口容子『愛のイバラ』

    • 24min./4:3/stereo/8mm→HD

                

      監督・脚本:小口容子

      撮影:小口容子

      録音:中川究矢

      タイトル画:森泉岳土

      音楽:INNER SCIENCE

      キャスト:縞野枘/佐藤健人/広沢文/安部芙美子/櫻井一紀/岩谷聡徳



    • あらすじ

      不思議ちゃん好き男子・山田はある日、道端に座っていたマキに、電撃一目惚れする。マキは電波の指令を受けて無茶な行動をする、電波系不思議ちゃんであった。山田は、マキの友人に超高飛車に危険信号を送られるが、山田自身も天然のためそれに全く気付かず、マキへの想いを募らせる。そして、遂にマキの妄想はタクシーで疾走する!!






    • 制作意図

      “8ミリフィルム×自家現像×ゲリラ撮影”による、「実験劇映画」!先日、コダック社までも製造をとりやめる、と発表した8ミリフィルムを素材とし、フィルムの物質としての質感を出すため・予定調和でない手動ライブ感を出すために自家現像をし、その結果として現れたフィルムの傷・汚れ・光のムラによるきらめき、を物語の疾走感に合わせて最大限に表現した。「フィルムの実験映画」としてのドラマ、を撮ったものである。

               


      Trailer


      監督プロフィール

    • 小口容子 OGUCHI, Yoko

      1964年生まれ。19歳より映像制作を開始。1988年『エンドレス・ラブ』がぴあフィルムフェスティバルで入選。2005年『ワタシの王子』がイメージフォーラムフェスティバルでグランプリを受賞。バンクーバー映画祭、ロッテルダム映画祭、レインダンス映画祭等、海外の映画祭でも数多く作品が招待上映されている。



      キャストプロフィール

      マキ役:縞野枘 SHIMANO, Hozo

      監督・小口が、下北沢を歩いていた彼女に一目惚れし、「映画に出て下さい!」と声をかけ、いったん断られるものの、必死の説得により「1日だけなら」という条件で出演してもらった。ちなみに1日だけの撮影は、カメラが壊れたり、移動の道が混雑して夜になってしまったりして、写っていたのが奇跡であった。今回のシナリオは、縞野さんのためにアテ書きした。詳しいプロフィールは不明。

      山田役:佐藤健人 SATO, Taketo

      1984年生まれ、映像作家。監督・小口が初めて会ったときに、「この人がひどい目に遭う映画が撮りたい!」というS心を掻き立てられ、以来その思いを心中に暖めつつチャンスをうかがっていたが、今回それがシナリオに結実し、夢がかなった。こう見えて、実は2児の父。


      Comments

      現実の再現性を考えたとき、フィルムの映画だとどうやっても特別な何かになってしまう。

      この映画には、これを撮った特別な日常がちゃんと残されていて、へえ、わかってんじゃん、と思った。

      何かが始る瞬間の「そわそわした可愛らしさ」がある。

      前川麻子(作家/演出家/俳優)




      小口という人は、丸坊主になって、ドブ川に飛び込んで“愛”とか叫んだりするような人です。

      まぁ、そういうウザい人の作った映画です。

      でも、今の世の中、ちょっとぐらいウザいくらいの方が面白いんじゃない?

      この際、徹底的にウザくなった方がいいね。ウザいというのは自分も傷つくんですよ。

      平野勝之(映画監督『監督失格』『由美香』)



    • Line-upへ戻る